ナナイロ

レモン

こんばんは(*^^*)
ようやく秋めいてきたと思えば突然の台風だらけな日々ですね…

避難されているかた、被害に遭ってしまった方々に1日も早く平穏な日々が戻りますように…


さて、うちのレモンちゃんの実をついに収穫することが出来ました!

一昨年の夏にレモンの葉と共に揚羽蝶の青虫をいただいたのがそもそもの始まり…

ミクシィのお友だちさんが挿し木にはまってはって色んなお花や木を挿し木で増やしてはったのをみてふと思って、レモンの木を挿し木に出来るか調べてみたところ、出来るとのことだったので挿し木にしてみました!

2本挿し木にしてみたところ1本は無事に根がついてくれて今に至ります。

でも、2年目でお花がついたこともびっくりやったのですが、結実したのにはほんとに驚きましたよ(@_@)


最近やっと何故こんなにも早く結実したのかをネットで知ることができました。

どうやら鉢植えにしたことが良かったそうです…

地植だと根っこの成長に先に栄養がいってしまうそうで、つまり、根っこがしっかり成長しきってから上の木や花や実にやっと栄養が回って結実するのに数年かかるそうです…

鉢植えだと根っこの成長出来る範囲が限られてくるので、余った栄養が木や花や実にまわりやすいんだそうです(>_<)

枝を頂いた方のお家では地植で花も咲かないとおっしゃられていたので、とても不思議でたまりませんでしたが、謎が解けてレモン以上のサッパリ爽快感でした!(笑)

ちょっとレモンの成長をまとめてみますね♪



花が咲いた!びっくり!!芳醇で爽やかな香りがとても良かったです!



何と!!実が出来ました!!
とりあえず葉っぱの数を数えて、置けそうな分だけ残して間引きました。
5個残しました、間引いた実は凄く花のいい香り、農薬を使ってないので蜂蜜漬けにして、その蜂蜜を紅茶に入れていただきました♪
蜂蜜とレモンの花のいい香りで凄く美味しかったですよ!!



実が3個落ちました…
まぁ、全滅覚悟で楽しもうと思いました…
しかし油虫と揚羽蝶の卵が凄い!
セロハンテープで油虫を毎日ペタペタ…
揚羽蝶の卵がかえったら山椒の木に移し変えまくりました(笑)

油虫はキラキラしたものが嫌いらしいので、これほどまでにクリスマスツリーに飾るキラキラの飾りが欲しいとおもったことは無かったです…
先日来年の油虫対策用にキラキラのやつを即買いしたのは言うまでも有りません…(笑)



まぁ!何ということでしょう!?
実が落ちることなくここまで成長してくれました!

もう、こうなると可愛くて仕方ないですね(笑)



そして収穫です!
レモンって調べてみたら青いときに収穫するんですね…

黄色くなるまでほっとくと木に負担がかかるそうです…

てことで、現在食器棚で熟成中です!

マイヤーレモン(メイヤーレモン)という種類のレモンらしく、無農薬で育てたので皮ごとマーマレードジャムにしてからお菓子でも作ろうかともくろんでおります♪

楽しみに~♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)